2014年08月09日

元SMAP森且行の脱退から18年越しの手紙




9日の川口オート第12Rで森且行(40)=川口25期=が1着となり、通算500勝をマークした。選手登録から17年と43日での記録達成となった。



image.jpg


森 且行

生年月日  1974年2月19日
出身地   東京都
身長    177.6cm
体重    60.2kg



スポンサードリンク









SMAPとしてCDデビューしたのが1991年9月で、オートレース選手に転身する為、SMAPを脱退をしたのが1996年5月。




SMAPが今年の9月にデビュー23周年を迎える中、森がSMAPとして活動したのは5年に満たない。




5年に満たない活動期間であるが、森がSMAPに残した功績は計り知れないものがある。




脱退から18年経過してもメンバーはテレビで森の話題を口にしたり、いつ戻ってきてもいいよと歓迎ムード。




yjimage69.jpg






森がSMAPを脱退したのは1996年。ゴールデンで冠番組「SMAP×SMAP」がスタートした直後のことだった。




夢だったオートレーサーになるのがSMAPを脱退した理由ですが、多少なりともSMAPのメンバーの中で、一番芸能界で生き残っていくのに不安があったとも言われています。




SMAP脱退する前の年の1995年の年末の特番で、森は「俺が一番、テレビに出てない気がする」とポロリとこぼしたのが印象的だった。




木村拓哉、稲垣吾朗はドラマに出演し、中居、草なぎ、香取は「いいとも」のバラエティーでレギュラー出演する中、他のメンバーに比べて圧倒的にテレビ出演が少なかった。




すかさず中居は、「テレビに出てる回数じゃないよー」と森に言ったが、森の顔は曇っていたのが印象的だった。






yjimage.jpg




当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのあったアイドルグループからの脱退だったので、SMAPを脱退した森且行に対して、ジャニーズ事務所側は激怒しました。




事務所の幹部は「森などという人間は最初からSMAPに存在しない」と発言し、歌番組で過去のVTRでは、森が映ってない映像を流したりするなど、テレビ関係者に圧力をかけたと噂されています。




2014年7月27日に「SMAP×FNS 27時間テレビ」で森がSMAPのメンバーにあてた手紙をテレビで放送されたのは異例のこと。




「SMAPのみんなへ」森且行

5人で27時間テレビをやると聞いた時、すごいなって思いました。今頃ライブが終わってクタクタになってるんじゃないかな。僕がSMAPをやめてから18年が経ちました。あのとき、あんな無茶なことを言ったのに、受け入れてくれて、暖かく送り出してくれたみんなに、本当に感謝しています。

スマスマで最後の撮影をして、みんなで四谷の焼肉屋で乾杯して、明け方、外に出て全員でカメラに向けてお尻出して写真撮ったよね。強烈に覚えています。あれが6人で最後のSMAP。

慎吾へ

初めて会ったとき、慎吾はすっごい子供で、本当の弟みたいで。生意気だなと思う時期もあったけど、ずっとかわいかった。でも、あんなやんちゃでかわいかった慎吾が今、テレビで見ると堂々としていて頼もしいよ。すごいな、慎吾。

剛へ

剛とは帰る方向がいつも一緒で、一番話したかもな。一緒に電車で帰るときも、剛がバクテン出来るのうらやましくて、ホームで何度もバク中やらせたりしてたよな。あ、俺、SMAPやめてから唯一見た映画。剛の「バラッド」。良かったよ。それとバイク乗り始めたんだってな。趣味としてはいいけど、絶対安全運転。気をつけてな。

吾郎ちゃん

俺がSMAPやめて、養成所に入る前日。みんなが俺の家に集まって、バリカンで頭を刈ってくれたんだよね。吾郎ちゃん以外。そういうところが吾郎ちゃんらしくて、すごく好き。中居君、木村君と剛と慎吾に挟まれて、昔だったら俺も吾郎ちゃんと同じところにいたんだけど、真ん中にいるって大変だと思う。だけど吾郎ちゃんがいるから、SMAPはSMAPでいられると思うよ。これからも吾郎ちゃんらしくね。

木村くん

木村君はね、メンバーの中で遊んだ回数が一番多いかも。木村君は最初に会った時から格好良くて、一緒に遊んでても格好良くて、仕事してても格好良くて。あのときから今でもずっとずっと格好いい。すごいよ。辞めたら、怖い存在になってほしいと言ってくれた言葉。忘れないよ。

中居君

中居君には一番いろんな事を教わって、そして一番迷惑をかけた。辞めると決めてから、ずっと心配してくれて、ずっと面倒見てくれて。ありがとう。記者会見も一緒に出てくれてありがとう。辞める最後の最後までリーダーとして面倒見てくれてありがとう。

スマスマの5人旅見たよ。カラオケで最後にベストフレンド歌って、泣いてくれてありがとう。本当にありがとう。感謝しています。SMAP。僕の友達は5人以外にいません。SMAP最高。

森且行





脱退してから18年経って、送った手紙が放送されてイヤホンで聞いていたSMAPメンバー一同は号泣した。ジャニーズ事務所が許さないかもしれないが、手紙ではなく、ライブ会場に駆けつけて共演してもらいたかった。







posted by マサシ at 23:29| Comment(0) | ジャニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: